普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
3/21 イベント運行のお知らせ

こちらは私、くぼたのイベント運行のお知らせです。
とびきり美味しいタイ料理屋さんのティッチャイから生まれた、イベントスペース『ディージャン』で電車イベントを運行します!
(3/3、情報を追加・更新しました。ご確認ください)

イベント列車名:電車で遊ぼう!
運行日:2016年3月21日(月・祝)
運行時刻:以下の三本
11時〜13時(1号)☆
15時〜17時(2号)☆
18時〜20時(3号)*
会場:ディージャン(下北沢駅南口から徒歩6分・ティッチャイ斜め向かい)〜地図はこちら

運行内容:あの電車のおもちゃを「ディージャン」の広いスペースで、のびのびと愛でましょう。電車は約30種90両近くが揃います!
☆印の1号と2号は、お子様大歓迎。
*印の3号は、オトナの電車の会→おもちゃの電車を愛でながら、WINEで語らう極上のひととき♪
1号〜3号は入れ替え制で、それぞれに「きっぷ」が必要です。

乗車定員:1号と2号は、各回お子様を含め15名程度。
昼間開催の2回を合わせて30名様となります。
(3号は、特に定員を設けていません)

きっぷ:以下の三種類を発売します
〜闇箏1,500円(特製電車巻き寿司付・1号か2号をご指定ください)
当日券500円(1号または2号のみ有効)※巻き寿司は付きません
3号は当日券1,000円(ワンドリンク付)
前売券も含めて、お支払いは当日乗車入場時にお願いします。

1号・2号は会場の都合上、満員になりますとご乗車いただけません。確実に乗車されたい方は、事前予約をオススメします。

ティッチャイと言えば、みゆき隊長と春菜先生。巻き寿司はもちろん隊長特製です!そして当日は先生も…あっ、これ以上は当日のお楽しみで(笑)
3/21は、陽気で愉快に電車で遊びましょう。3、2、1で出発進行!

乗車のご予約、お問い合わせはこちらからメールでお願いします。
なお、ご予約の際には・・・
 
☆代表の方のお名前
☆希望人数(ご案内の参考にするため、大人と子供の別もお教えください)
☆巻き寿司の希望数(1号、2号のみ)
☆希望の号数(1号〜3号)
 
・・・以上四点をお知らせください。

なお、1号・2号の前売券は「特製巻き寿司」付き(1名様1,500円)です。
巻き寿司1個の量は、おおよそ大人1名様(ちょっと少なめ)を想定しています。
お子様でちょっと量が心配・・・など、巻き寿司無しでも良い方は、当日券(1名様500円)でご予約を承ります。

---
参考:3/3現在の予約状況
1号:△(残席わずか)
2号:◎(空席あり)
3号:◎(余裕あり)
---
 
みなさまのご乗車、お待ちしております!
続きを読む >>
| イベント運行 | 00:03 | comments(0) | - |
【10/27更新】秋のでんちゃかいと、写真展のお知らせ
(10/27、一部情報更新しました)
秋の臨時運行のお知らせです。
いつもの「つきやま」で、「でんちゃかい」に加えて「写真展」も開催します!
まずは、会期が迫っている「写真展」のごあんない。

〜くぼたひろと写真展〜
日程:2015年10月14日(水曜日)〜10月31日(土曜日)
時間:11:00〜17:00(つきやま店舗に準ずる)
展示除外日:19、22、23、24、25、26(この6日間、展示はありません)
場所:つきやま Arts&Crafts(大磯駅より徒歩3分)
在廊予定日:14、31(でんちゃかい開催日)、30の15時〜17時
展示協力:でんちゃかい実行委員会

基本的に「つきやま」の営業日時に準じますが、展示除外日がありますのでご注意ください。会期中の月曜日(19と26)が定休日のほか、22から25の4日間は他の展示に替わるため、展示がありません。
在廊日は上記の予定です(10/27更新)。このうち31は「でんちゃかい」開催のため、14時〜16時は展示に関する対応ができません。

今年は「でんちゃかい」の開催や「大磯新聞」の連載で、大磯にまつわる「のりもの」に触れる機会が多くありました。その中でも印象的な場面を写真展という形で、皆様とシェアできたらと思っています。お近くへおいでの際には、ぜひお立ち寄りください。


次に、月末の「でんちゃかい」について。
※10/27、情報を更新しました。

〜秋のでんちゃかい 運行概要〜
列車名:でんちゃかい-電茶会-vol.4「四季の移ろいと電車を感じる」
運行日時:2015年10月31日(土曜日)14:00〜16:00
運行区間:大磯駅周辺(つきやま Arts&Crafts 集合・解散)
参加費:1,570円(茶菓・ガイドブック・記念品付)
運行主体:でんちゃかい実行委員会

【当日のスケジュール】
13:50 つきやま集合/受付
☆14:00までに受付をお済ませくだだい。定時運行にご協力をお願いします

14:00 でんちゃかい運行開始
☆散策前に見どころなどの説明を、ガイドブックを参照して行います
☆参加者のみなさまに、軽く自己紹介をお願いする予定です
参加者同士で親睦を深めていただき、より楽しい会になればと思います

14:15頃 つきやま出発→駅周辺散策
☆大磯駅周辺ならではの電車の見どころを、実際に歩いて回ります

14:50頃 つきやま到着
☆ここで約10分間、休憩時間となります

15:00 くぼたひろとトークショー
トークゲスト:牛さん
司会:高橋貴之(でんちゃかい実行委員会)
テーマ:東海道線と大磯
☆「電車くん」ことくぼたひろとが、15年来の電車の師匠である「牛さん」をゲストに招き、熱きマニアトークを繰り広げます!茶菓を召し上がりながら、熱い時間をユルくお過ごしください
☆参加者の皆様の「電車についての日頃の疑問」にお答えします
☆お菓子は「三日月」の、でんちゃかい特製パウンドケーキです

16:00 運行終了

※スケジュールは予定であり、時刻は若干前後することがあります

お申し込みはこちら
info.tsukiyama@gmail.com
※Eメールで送信してください
※10/27現在、若干残席があります。参加ご希望の方はお問い合わせください

大磯の街と電車を愛でる「でんちゃかい」を、この秋も運行します。
今回で4回目の「でんちゃかい」。冬(1月)・春(3月)・夏(7月)に続く、秋(10月)の運行。これで四季を一巡することになります。今回は1時間のトークショーもあり、ちょっとオトナのでんちゃかいになりそうです。
皆様のご参加をお待ちしております。当日、お会いできることを楽しみにしております!
続きを読む >>
| イベント運行 | 02:33 | comments(0) | - |
夏のでんちゃかい、運行報告

だいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・
7/25のでんちゃかい、無事運行しました。
ご乗車の皆様、そして氣にかけてくださった全ての皆様、ありがとうございました。

時間が経過したので、ちょっと忘れかけている部分もありますが
今回の総括をしてみたいと思います。


まずは、良かったと思う点から。
前回までと違い、真っ先に着手したプラバンブローチは
難産でしたが、なかなかの出来だったと思います。

ガイドブックは、結構ギリギリになったものの
当初考えていたイメージに近いものになりました。
今回は新たに、でんちゃかい開催時間帯に
大磯駅で見られる電車一覧表を添付。
この一覧表は、結構役に立ったのでは?と思います。

そして、今回は「くぼたひろと」名義ではなく
「でんちゃかい実行委員会」として開催しました。
実は前回までの会も、アウイアオのお二人や
つきやまスタッフのmkさんに多大なご協力を頂いています。
こうしたチームとしての運行実態に合わせて
今回からは「実行委員会」というカタチで動き始めました。


そして反省点。

夕方でも猛烈な暑さだったことが、一番の想定外でした。
夕方なら暑さのピークは越えるはず、と予想していたのですが
実際に動き始めるのは、まだ日のあるうち。
開始前から汗だくで、そのまま暑さの中で進行することに。
何を喋ったか覚えていないぐらい、もうろうと。

ということは、そういう条件で一時間も外を歩くこと自体
そもそも時間などの設定に無理があったように思います。
参加された方には無理をさせてしまい、申し訳ありませんでした。


ここからは今後の課題など。

クイズや簡単な試験形式で、参加型のコンテンツを
組み込んだ方が、より楽しめるのでは?
というようなご意見を頂きました。
この点は同感であり、今後検討したいと思っています。


実は今回の会の後、知人であるマニア仲間が大磯まで来てくれて
実行委員会メンバーと、花火を肴に飲み交わしました。
この時のマニアトークが、意外なほど好反応で(笑)。

ここしばらくは「薄め」の味付けで進めて来ましたが
暗号のようなマニアトークを「魅せる」ような
「濃いめ」な味付けも、ちょっと試してみたくなりました。


・・・長くなりましたが、夏のでんちゃかい総括でした。

次回は11月〜12月頃の運行を予定しております。
運行形態が大幅に変わり、更にバージョンアップの予感。
詳細決まり次第お知らせしますので、お楽しみに!
続きを読む >>
| イベント運行 | 23:21 | comments(0) | - |
でんちゃかい3号、運行します
夏の臨時列車のお知らせです。
 
でんちゃかい3号、7/25(土)の夕方に運行します。
大磯の「つきやま Arts & Crafts」を拠点に、電車と街の「夜のはじまり」を愛でたいと思います。
当日は大磯港周辺で「なぎさの祭典」が行われており
でんちゃかいの終了後には、花火大会(20時半頃〜)も楽しむことができます。
 
当日は、滅多に見られない電車も見られるとか?!
なんだか、アツい夜になりそうな予感です。
 
---
【夏のでんちゃかい 運行概要】
列車名:でんちゃかい-電茶会-vol.3「夜のはじまり」
運行日時 :2015/7/25(土) 16:45-18:45
運行区間:「つきやま Arts & Craft」を中心とした大磯駅周辺
(主に屋外を歩きますので、動きやすい服装がオススメです)
参加費:1,800円(お茶・軽食・ガイドブック・記念品付き)
定員:10名
運行主体:でんちゃかい実行委員会

【当日のスケジュール】
16:40 つきやま集合/受付
☆16:45までに受付をお済ませくだだい。定時運行にご協力をお願いします

16:45 でんちゃかい運行開始
☆散策前に見どころなどの説明を、ガイドブックを参照して行います
☆参加者のみなさまに、軽く自己紹介をお願いする予定です
参加者同士で親睦を深めていただき、より楽しい会になればと思います

17:15頃 つきやま出発→駅周辺散策
☆夏の臨時列車の数々や、夜のダイヤへ移行する様子を見て回りましょう
☆駅から5分程度の範囲を、電車を見ながらゆっくり歩いて回ります

18:10頃 つきやま到着
☆お茶と軽食をいただきながら、クールダウン
☆電車のことなら何でも答える?質問タイム(質疑応答など)
☆お帰り前には記念品をお渡しします

18:45 運行終了

※スケジュールは予定であり、時刻は若干前後することがあります

ご予約はこちら
info.tsukiyama@gmail.com
※Eメールで送信してください。また、連絡先が分かる方は直接くぼた宛でも申し込みを受け付けます。
---
 
ご乗車には、事前に予約申し込みが必要です。
皆様のご乗車、お待ちしております!

(6/25、一部修正・加筆しました)
続きを読む >>
| イベント運行 | 22:05 | comments(0) | - |
春のでんちゃかい、ご報告
少し時間が経ってしまいましたが・・・
3/29の「でんちゃかい」、無事運行終了しました。
プラ板ブローチと、参考資料の数々。
 

桜と電車を一緒に愛でました。


AUI-AŌ Designさんによる、ステキなパッケージのお弁当。


そして弁当の中身はスタジオヘヂョックさん。
優しくて美味しいし、よく見ると湘南電車カラー!

それぞれにお楽しみいただけたようですが、今回は反省点がいろいろあります。
それと共に、次回へ向けてのアイデア/イメージも多く得られました。

今回は2時間枠でランチを組み入れたのですが、
結果として「電車を愛でる」部分は駆け足になってしまいました。
お客様には慌ただしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
次回は初心に還り、電車をきちんと愛でたいと思います。


ガイドブックはおかげさまで、目標としていたZINEとしての一応の完成形となりました。
読み物としては充実した内容になったと思いますが、
当日の進行とリンクしていないことが新たな課題と感じました。
こちらは、次回は新たな構成で作り直したいと思っています。

自分が発信することで対価をいただくには、仕事の中身をより丁寧にすべきということ。
どちらが本業ということではなく、生きること全てが本業ということ。
うまく言えないのですが、新たな扉を開けて次の展開へ進む氣がしています。

ありがたいことに、大磯以外の場所でも「でんちゃかい」の運行希望をいただきました。
具体的な展開は未定ですが、いろいろな場所で
「電車を愛でる」場づくりができたらいいな、と思っています。

今回のでんちゃ運行に関わった全てのみなさま、ありがとうございました。
次回は7/25ごろに運行予定です。詳細は決まり次第お知らせします。
これからも、よろしくお願いします!
続きを読む >>
| イベント運行 | 10:26 | comments(0) | - |