普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
<< 地元巡回と、思うこと。 | main | 宮ノ下→大磯 >>
母校へ

相模線に揺られてどんぶらこ。

 

赤バスに乗って(たまたまです)母校へ。

 

学生時代にお世話になった、小川先生の退職記念展を観に行きました。

 

学内の美術館へ。

 

具象表現が主の作品を観て、自分もこういう中にいたんだなーと。今ではすっかり彫刻の「ち」の字もない生活ですが、なんだかいろいろな感情がこみ上げてきました。先生はとても面倒見がよく、とにかく学生と積極的にコミュニケーションを取っていた印象が強いのですが・・・それは作家として地道な積み上げがあったからこそ、ということを今回の展示で初めて知りました。

 

偶然にも先生ご本人にお会いできたのですが、久々すぎて(約20年ぶり!)何を話せば良いのか分からず。でも、あの頃と何ら変わらない先生のフラットな姿勢に触れることができ、とても嬉しかったです。これは余計かもしれませんが、退官とは思えない外見・・・若かった!今日はあまり時間がなかったので先生のご予定も伺い、またお会いできることを願って母校を後に。

(赤バスのJさん、今日もありがとうございました)

 

その後は、学生時代によく乗った京王橋本から都心へ。髪切りメンテナンスと、鉄道本の聖地に寄り帰宅。

 

今日の収穫その1:先生の図録。大事にします。

 

今日の収穫その2:おべんきょします。

 

今日の一言メモ:「自分を躾ける」「仕事で息抜き(大笑い)」

 

SNSですが、fbのみ徐行運転をしてみます。返信などの管理はのんびりモードで。

| 運行状況 | 20:37 | - | - |