普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
<< あれこれ | main | 森booksに参加しました >>
輪読ナイトのこと。
こちらでは、ごぶさたしております。
主にfbでいろいろ書いていたのですが、過去ログが流れてしまうので覚え書き。
少し前の話ですが、輪読ナイトのこと。


10/16の夜、旧三福での「輪読ナイト」へ。
よくある展開ですが、何をしに行くのかわからないまま会場へ。
しかもちょうど開始するタイミングで、流れのままに参加することに。

本当の、自分の声を探しに行く旅。 一字ずつ、自分の中の井戸に針を落とすように声を出してみる。 一人が文庫本の半ページ分ずつを読んで回って行くのですが、これがなかなか難しい。最初のうちはページの半分で、もう嫌になってしまい逃げ出しそうに。いや、正確に言うと、井戸に針を投げ続けることに疲れてしまい「まだ投げなきゃなんないのかよ!」という氣持ちに(笑)。そんな緊張感と合間の緩さを経て、終わった頃には不思議と頭の中がスッキリ晴れていました。

一晩明けて、その場で感じて浮かんでいた言葉の数々はどこかへ旅立って行きました。でもその足跡は、きっと身体の奥底にくっきり残っているはず。日常で体験しないさまざまな感覚を味わえた、貴重なひとときでした。

牛山さん、舘野さん、そしてお会いしたみなさま、愉しい時間をありがとうございました!

☆三福文庫presents 輪読ナイト vol.1
http://93puku.jp/schedule/rindoku01/
| 想うこと・感じること | 19:08 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE