普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
2016年総括制御

大磯へ移住という、まさかの展開だった2016年。

地元で暮らすことの愉しさを知った、幸せな一年でした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

移住に伴い、イベント運行はお休みを頂いていましたが

来年は無理のない範囲で運行しようと思います。

時々お問い合わせを頂く「でんちゃかい」も、来年は運行予定です。

運行の予定が決まり次第、こちらでお知らせします。

 

来年は「じっくり、のんびり味わう」一年にしたいです。

やりたいこと、できることを良く吟味して

日々を愉しく過ごしたいと思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします。

| 想うこと・感じること | 23:51 | comments(0) | - |
大磯町民になりました

8/15、晴れて大磯町民になりました!


・・・それから3週間、ずっと氣が休まらない日々が続いていました。

あまりの余裕の無さに、若干キレやすくもなっていたり。

そして疲れのあまり、何度寝落ちしたことか・・・。

でもようやく少しずつ、落ち着きを取り戻しています。


今後の運行ですが、やはり今年中のイベント運行は難しそうです。

しばらくは「暮らしのバージョンアップ」に精を出したいと思っています。

民泊はしないけど、今度こそ(笑)いつでも誰かが来られるような家にしたいのです。

少しずつですが、ウエルカムハウスに向けて進んでいると思います。


14年ぶりの大磯ですが、通勤は毎日が「旅」です。

今までが10分弱だった通勤時間は、今は30分近く。

でも高麗山を見た瞬間に「田舎に帰ってきたぞー」と、毎日心の中で叫んでおります。

 


そんな高麗山を眺める景色、初夏に訪れた四国の西条に感じが似ているなーと思ったり。

茅ヶ崎に住んでいる間、ずっと全国に原風景を探しに歩いていたんだなーと氣づきました。
そんな原風景の中で暮らせること、何より幸せです。


【振替輸送のご案内】
近ごろは「instagram」の方で運行状況をupしております。

アカウントをお持ちの方も、そうでない方もぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/denshakubota/

続きを読む >>
| 想うこと・感じること | 08:24 | comments(0) | - |
ありがとう2015
駆け抜けた2015年。
「でんちゃかい」や「写真展」などを通じて
大好きな「まち」と「てつ」に浸る、幸せな一年でした。
ありがとうございました。

2016年は、日常をより楽しみたいと想います。
イベントなどの活動は、冬の間はお休みをいただきます。
春以降に運転再開の見込みです。

これからも、よろしくお願いします。
続きを読む >>
| 想うこと・感じること | 23:48 | comments(0) | - |
輪読ナイトのこと。
こちらでは、ごぶさたしております。
主にfbでいろいろ書いていたのですが、過去ログが流れてしまうので覚え書き。
少し前の話ですが、輪読ナイトのこと。


10/16の夜、旧三福での「輪読ナイト」へ。
よくある展開ですが、何をしに行くのかわからないまま会場へ。
しかもちょうど開始するタイミングで、流れのままに参加することに。

本当の、自分の声を探しに行く旅。 一字ずつ、自分の中の井戸に針を落とすように声を出してみる。 一人が文庫本の半ページ分ずつを読んで回って行くのですが、これがなかなか難しい。最初のうちはページの半分で、もう嫌になってしまい逃げ出しそうに。いや、正確に言うと、井戸に針を投げ続けることに疲れてしまい「まだ投げなきゃなんないのかよ!」という氣持ちに(笑)。そんな緊張感と合間の緩さを経て、終わった頃には不思議と頭の中がスッキリ晴れていました。

一晩明けて、その場で感じて浮かんでいた言葉の数々はどこかへ旅立って行きました。でもその足跡は、きっと身体の奥底にくっきり残っているはず。日常で体験しないさまざまな感覚を味わえた、貴重なひとときでした。

牛山さん、舘野さん、そしてお会いしたみなさま、愉しい時間をありがとうございました!

☆三福文庫presents 輪読ナイト vol.1
http://93puku.jp/schedule/rindoku01/
続きを読む >>
| 想うこと・感じること | 19:08 | comments(0) | - |
扉を開ける春
kyokoさんのアロマスクールが始まりました。
何をしに行くのかよくわからないのですが(笑)、参加しています。
しかも、スクール初・男子だそうで。

初日はこんな感じ
このタイミングで参加できてよかったなー、と想います。
穏やかで懐かしい感じの出逢い。
これから1月までの全12回、なんだかたのしみです。


スクールのあと、海へおさんぽ。


富士山、きれいだったなぁ。


みんなで晩ごはんの会。
そのまま、横浜方面へドライブ。
軽やかだけど、なんだか濃密な一日でした。
次回は二週間後。あっという間なんだろうなぁ。

扉を開ける春、より愉しい日々へ。
| 想うこと・感じること | 11:05 | comments(0) | - |