普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
2023-2024

まもなく幕を閉じる2023年。一年間関わってくださった皆様、ありがとうございました。

今年は転職という大きな変化がありました。コロナ禍以前は想像もしなかった仕事でまだ慣れませんが、日々新鮮で楽しいです。
一方でプライベートは手放したものもあり、以前に比べるとシンプルになった気がします。

来年も引き続きシンプルな暮らしを、そして井の中の蛙にならないよう日々を過ごしていきたいです。あと、そろそろイベントやりたいな。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

*画像は先日購入した電動アシスト自転車。快適です。

| 思うこと・感じること | 23:56 | - | - |
2023

ご無沙汰しております。

 

前回の投稿から、随分あいだを空けてしまいました。

いろいろな事がありましたが、なにから書けば良いでしょうか。

とりあえず、直近から書きましょうか。

 

現在、無職です。

 

この3月末で、17年近く勤めた某事業所を辞めました。

主な理由としては、通勤が遠いこと。

今までは、その遠さが心地良かったのですが・・・

 

生まれ育った大磯へUターンして数年が経ち、職住接近を考えるようになりました。

歳を重ねたせいか、心境の変化です。

そろそろ老後の居場所を、ちゃんと確保しておかないとな、と。

ワークとライフを切り分けるのではなく、それらが陸続きで良いのではないか、とも。

 

ハローワークやいろいろな方々のお世話になりながら、緩やかに求職活動中です。

活動と並行して、自分の棚卸し等のために少しお休みもいただいています。

就職先は、平塚・大磯・二宮の地元エリアで探しています。

あせらず、慎重に決めて行きたいです。

 

久々の投稿でしたが、次の投稿まではまた間隔が空くかもしれません。

それか、棚卸しのつもりで投稿が続くのか?

どちらになるかは分かりませんが、また次回。

 

画像は、先日乗った箱根登山電車から見た紫陽花。見頃です。

| 思うこと・感じること | 00:23 | - | - |
2020-2021

あけましてなのか、よいお年をなのか、ご無沙汰していますなのか、どれでもないぐらい投稿を空けてしまいました。皆様お元気ですか?(定例の挨拶)

 

もうずっと前ですが、昨夏からWEBはリニューアル済で運用開始しています。例によってほとんど更新されていませんが、通常運行です。ブログと運行情報が別運用なのですが、どう使い分けたら良いのでしょうか。。。

 

相変わらずコロナ禍はとどまるところを知らず、それに比例して自分の本業も忙しくなるという状況です。追い討ちをかけるように資格試験を受けてしまい、ますます社畜に精進することになりそうです。毎日がイベントみたいなもので、それはそれで悪くないような気がする(と思ってしまうぐらいにはヤラれています)

 

そんな状況に加え、イベントどころか普段でも人との接触を控えざるを得ない状況でもあります。イベント再開については期日を定めずに、「当面の間延期」とさせて頂きます。

 

そんな中、昨年末にZoomを利用した「でんちゃオンラインミーティング」を試験運行しました(色がおかしいな、これじゃ山手線と中央線・・・)。たまたま年末年始が仕事の休みになり、外出もままならないのでオンラインで何か出来ないかな?と思い試行したのですが・・・課題が多いですね。何より2時間喋り続けるとか、ちょっと無理でした。走行データとしては貴重な経験になったと思うので、今後突然オンラインで何か始めるかもしれません。

 

コロナ禍が若干緩んだと思われる夏から秋にかけて、少しだけお出かけをしています。

7月:岡山(日帰り)

10月:大阪と京都(日帰り)、高松(2泊2日)

11月:高松と岡山と大阪(1泊1日)

回数が少ない分、猛烈な勢いで用事を組み込み分単位のスケジュールで動きました。通常運行な気もしますが、気のせいでしょう。

 

2度も高松に行っているのは、この電車のせいです。1度目は2日間とも車庫で寝ていて乗ることが出来ず、数週間後にリベンジ。

 

そんな訳で、1か月足らずの間に寝台特急に2度も乗るという貴重な体験を。

 

そしてその電車の網棚上の広告欄、3枚目がどうしても見たかったのです。

 

知った名前が書いてありますね。満足です。

 

あまりに久々だったので、勢い余っていろいろ書いてしまいました。この投稿以降、またしばらく間が空くかもしれません。ただ最近、慢性疾患である「SNS疲れ」が再発の気配あり。このブログがいきなり動き出すかもしれませんので、期待をせずにお待ちください。

なお、イベントの運行見通しや予定は、WEB本体の運行情報にてお知らせします。

| 思うこと・感じること | 13:24 | - | - |
当面の運行について

前回の投稿から時間が経過してしまいましたが、皆さまお元気ですか?

 

イベントの報告、そして今後のイベントのこと。しばらく書かずにいたら、世の中も生活も一変してしまいました。

 

世の中の方は、説明不要ですね。刻々と情勢も変わり、この先どこへ向かうのかも分かりません。

生活は、この4月から部署異動で仕事内容が変わりました。デスクワークというか、毎日が打ち合わせな感じ。一日ずっと喋りっぱなしに近い日もあり、なかなかです。

 

そんな状況ですので、来年春までは全てのイベントを運休します。

 

特に、昨年までご好評いただいた(かな?)ペピカでのイベントはそのままですと、いわゆる「三密」を満たしてしまいます。諸々検討しましたが、今年度の運行は断念することにしました。

秋の長者町ハウスも、今年は「うつわの日」そのものが中止です。

 

どちらも楽しみにされていた方、ごめんなさい。

 

来年春以降、自分自身と世の中が落ち着いたら何らかの形で運行したいと思っています。

 

 

こんな状況ですが、前向きなお知らせを一つ。

 

細々と持っているWEBを7年ぶりにリニューアルします。スマホ対応など「いま」に合わせたカタチへ。こちらは近日中に続報ができると思います。お楽しみに!

 

 

ついでに、昨年のイベント報告も。

 

11/30、ペピカさんでの「電車であそぼ」。定例の壁貼り写真ですが、実は毎回新しい写真だけで構成しています。

 

お弁当の掛け紙は、今回もちゃんと印刷。(インクジェットではありません!キリッ)

 

もちろん、イベント開催日も「あの日」に合わせました。お土産のポストカードも印刷クオリティですが、写真にも注目。

 

「あの日」に乗らなかった分、後日しっかり堪能しております。

 

年末はSaraさんの餅つき会へ、電車担当として参加。

お餅も電車も美味しく楽しみました!

 

以上、昨年のイベント報告でした。

 

 

最後に、大事なことを言い忘れました。

 

Facebook、やめました。

 

扱いとしては削除ではなく「休止」なので、僕のことですから(笑)再開することもあるかもしれません。なお、メッセンジャーは生きていますのでご用件の際にはお使いいただけます。

 

今度の投稿はいつになるか分かりませんが、またお会いできる日を楽しみにしております!

| 運行状況 | 08:33 | - | - |
「長者町ハウス」伊東正明陶展、無事終了しました

うつわの日から一週間。

伊東さんの展示、3日間の日程を無事終了しました。

来てくださった皆様、気にしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

作品と空間が調和して、とても良い感じの展示になりました。

 

以下は記録として、会場外の風景など。

 

入口への誘導サイン。

 

入口正面。

そういえば奥の愛車、再塗装してもらって綺麗になりました。

 

うつわの日共通フラッグと、中への誘導サイン。

 

今回使用したサイン類の数々。

相変わらずどこかの電鉄っぽいですが、気のせいです。

 

今回お迎えした伊東さんとパチリ。

ご一緒出来てとても楽しかったです。ありがとうございました!

 

長者町ハウスの次回企画は未定ですが、来年のうつわの日には参加したいと考えています。決まり次第、こちらのページでお知らせします。続報、たのしみにお待ちください。

| アート | 12:03 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE