普通 長者町

かけこみ乗車はおやめください
ラジオに出ます

いきなり、しかも直前の告知となりましたが・・・
本日(5/16)・明日(5/17)、ラジオに出ます!

 

番組名:Radio Freedom FM
☆「西湘 , Strange relationship」のコーナーに出ます
放送局:FMおだわら78.7MHz FM湘南ナパサ(78.3MHz)
※放送局により放送日時が異なりますが、同じ放送内容です
放送日時:5/16 20:00〜21:00 5/17 22:30〜23:30

 

インターネットのサイマルラジオでも聴けます。
FMおだわら
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmおだわら
FM湘南ナパサ
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

 

詳しくは、こちらの記事もご参照ください。

 

たびするくま」の電車部(?)でお世話になった、タカハシマサトさんにお声をかけて頂きました。久々のラジオでちょっと緊張しましたが、続編もありそうで今から愉しみ。ぜひお聴きください!

 

【追記:今後のイベント等運行見通しについて】

★「でんちゃかい」ですが、どうやら今年中の開催は難しい情勢になりました。

つきましては、来年以降に再度延期させて頂きます。
来年以降のどこかで、復活祭(?)として開催したいと思っています。

運行の見通しが決まりましたら、改めてお知らせします。

 

(※これに伴い「つきやま」での「でんちゃかいガイドブック」の販売は、一旦終了となります。ガイドブックについては再構成・編集の上、新たなZINEとして制作・販売を検討しています)

 

★「電車部」など、単発のイベントについてはいくつか運行計画があります。

詳細は決まり次第お知らせしますが、大磯・二宮・下北沢あたりで計画中です。

計画以外にも、随時運行があるかもしれません。

 

★重ねてになりますが、いずれも運行の見通しが決まり次第、こちらでお知らせします。

続報、ぜひ愉しみにお待ちください。

 

| - | 00:17 | - | - |
イベントの報告とおしらせ

Saraさんでの餅つき&電車の会、無事運行終了しました!

 


43車種・120両以上の電車のおもちゃに加え、子供達持参の電車も合わせて遊ぶことができました。

 

つきたてのお餅も美味しく頂きました。

 

会場の目の前を通る電車の時刻表も作りました。実はこれ、新しいPCに入れたExcelがどうにも動かず、泣く泣く今朝古いPCでサクッと作ったもの。結果、ほとんど必要なかったという…

 

実は、この4月から本職で役を任されることになりまして。ここ数日、そのための準備で雑務の山に追われ、今日の準備がままならないまま当日を迎えました。
今まで大切にしていた事前準備が、実際には殆ど必要なかったということ。時刻表など関係なく、おもちゃで夢中に遊ぶ子供達を見て、本当に癒されました。

 

あ、これだな!と。

 

これから大切にしたいことを、来てくれた子供達に教わった氣がします。来てくださった皆様、ありがとうございました。
当面は、こうした「軽め」のイベントに限って運行したいと思います。

 

【おしらせ】

4/22に開催予定であった「でんちゃかい」ですが、諸般の事情により5月以降へ延期することになりました。楽しみにされていた方、申し訳ありません。
より深い味わいの会になるよう、少しずつ準備を進めてまいります。

開催日時は見通しがつき次第、改めてお知らせします。

| - | 20:30 | comments(0) | - |
電車部は続くよどこまでも

2/11の「たびくま」電車部、無事運行終了しました。

好天に恵まれて、電車観察には最高の日和。

 

(写真は10shiさんから頂きました)

まさか、会場内で3回もマイクを握るとは思いませんでした(笑)。

愉しかったなー。ご乗車ありがとうございました!
ちなみに次回のたびくまでの電車部は、6月か10月の参加になると思います。

運行計画は決まり次第、こちらでお知らせします。

 

電車部はどこへも、どこまでも続くようです。

なんと、もう次の予定が決まりました・・・

 

---


3/19に大磯の「湘南雑貨屋Sara(サラ)」さんで電車部を運行します!
線路沿いのステキなお店で、

 

☆間近で電車を愛でて
☆電車のおもちゃで遊び
☆美味しいお餅をついて、頂く

 

…という、どこから見ても美味しいイベントです!
当日は、いつもの「怪しい時刻表」と「30種類ぐらいのおもちゃ」を持参します。子供から大人まで楽しめる時間になると思いますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

なお、参加には事前予約が必要となります。詳しくはサラさんのブログを参照の上、サラさん宛にご予約ください。

 

*ちなみに「電車のおもちゃ」は、毎度おなじみのプ○レールです

---

 

実は、他にも細々と運行予定があります。

3/3〜12:武実逢人写真展「奇跡のマリア」の設営に参加

4/22:でんちゃかい運行予定

5月:とあるラジオ出演?

 

それぞれ、運行予定が決まり次第お知らせします。

おたのしみに◎

| イベント運行 | 19:25 | comments(0) | - |
「くぼたひろとの電車部」はじめます

2/11(土)開催の「たびするくま」に「くぼたひろとの電車部」として参加します!

 

線路に一番近いマルシェ「たびするくま」。
この「たびくま」会場のすき間から見られる電車たちを、時刻表を片手に一緒に愛でましょう。「たびくま」は美味しいモノばかりですが、実は目の前を通る電車ビューもなかなか美味しいのです!

当日は「たびくま」の時間帯に見られる電車が一覧できる時刻表を配布予定です。

 

今回の「電車部」は随時自由参加で、会費などもありません。たびくまの開催時間中、会場内のどこかで時刻表を配布しておりますので、ぜひお声がけください。

 

〜当日の運行予定〜
とき:2/11(土曜日)10時〜16時、このうち11時半〜14時は確実にいます(不在時も近くにいますので、戻るまで少々お待ちください)。
ところ:二宮駅南口前の栄通りの中ほどの「たびくま」会場内

 

参考までに、前回の「たびくま」の写真を貼ってみました。どれだけ線路に近いのか、お分かり頂けると思います(毎回会場内配置が変わるため、電車の眺めは若干異なる場合があります)。
皆様にお会いできることを、楽しみにしております!

| イベント運行 | 23:04 | comments(0) | - |
2017年 年間運行計画

すっかりご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします!

昨年は引っ越しという一大イベントのため

「くぼたひろと」としての活動を大幅減便しておりました。

新居もようやく落ち着きまして、今年は活動を運転再開したいと思います。

 

現在の年間運行計画をお知らせします。

 

2/11:「たびするくま」に参加
3月初旬:とある写真展の設営サポート
4/22か23のどちらか:「でんちゃかい」運行
10月下旬:「大磯うつわの日」に何らかの形で参加
※上記の他、下北沢や大磯近辺でもイベント運行を計画中

 

いずれも詳細が決まり次第、このブログでお知らせします。
直近では「たびくま」になりますが、こちらは後ほど詳細をup予定です。

今年もどこかで、皆様とお会いできることを愉しみにしております。

 

 

今年は、情報発信の方法を少し見直そうと思います。

 

ここしばらく、SNSを主にした情報発信をしていましたが

今年は、発信手段をSNSからブログへ比重を移したいと思っています。

めったに更新しなかった当ブログですが、今後は更新頻度を上げたいと思います。

 

忘れた頃・・・よりは早く更新したい(笑)と思っていますので

このブログを時々のぞいて見てください。

 

今年もよろしくお願いします!

| 運行状況 | 14:35 | comments(0) | - |